ヘビメタさん/第三回

なんだ、このマーティ・ フリードマンという日本語の達者なギタリストは。いやギターの腕もすさまじいですけど。元メガデスのメンバーで、新宿在住だという。なぜに新宿? マニア向けレコード屋さんが多いから?
スクエア・エニックス提供(!?)、録画した「ヘビメタさん」第三回を見る。わたしは日本式のジャンル分けで言うとレッド・ツェッペリンやディープ・パープルといったハードロックが好きで、メガデスやジュダス・プリーストを代表とするいわゆるヘビメタはさっぱりわかりませんが、番組じたいはのんきな雰囲気で楽しかったです(^^)。ゲストのROLLYがまたよくってね。笑ったー。ヘビメタといいつつも、ヨーロッパ「ファイナル・カウントダウン」のような産業ロックも等価に扱うところに好感が持てました。あと、The Darknessっていうバンドが英国ですっごく人気があるということを初めて知りました。不勉強……。
ROLLYっていえばNHK教育「かきこみTV」のOPテーマはかっこいい。すかんちのCD聴いて以来、作曲家として尊敬していましたが、ギターもすごく上手なんですねROLLY……。
滝本竜彦のインタビューで初めて「エア・ギター」なるパフォーマンスが存在することを知りましたが、映像で見たのはこの番組が最初。「エアメタル・バトル」と称してギターを弾くマネをして勝敗を決するゲーム。わたしもやりたくなりました(^^)。
ハードロックだのヘビメタだのと、ラベル張りをして、厳然とした線引きをしようとするのは日本人の悪い癖だと思いますので、この番組ではジャンルにこだわらないでいろんなロックの名曲を紹介してもらえるとうれしいです。

↓公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/heavy-metal/