三浦しをんウイーク

うお、フリップを手に妄想を炸裂させていた金曜の「爆笑問題のススメ」につづいて、「週刊ブックレビュー」も三浦しをんがゲストだ。ブックレビューのほうは眼鏡っ娘スタイルで登場(素直に『眼鏡をかけて』と書けば良いのですが)。とつ……とつ……と語る姿に誠実さを感じました。NHKだとやっぱり「ヴィゴ・ モーテンセンの胸毛が欲しい」だのは言えませんかね。
不勉強なのでウェブサイトに連載されているコラムと小説「白蛇島」しか読んでいないんですが、この「白蛇島」がまたじつに良い青春小説でね……。世界観は伝綺的というかサスペンスですが。記憶力が悪いのでストーリーは忘れてますが(^^)、文章もキャラクター造形も、心理描写もすべてがすばらしい。

白蛇島

白蛇島