♪なにかありそうなエウレカセブン

前にもやったっけ? この駄洒落。よーやっと春の新番組をちょこっとだけ見ました。「エウレカセブン」第一話見る。映像がすっごくキレイです。教室に光が差し込んでいるところとか。たいへん感動しました。音楽もかっこいい。特に挿入歌♪
演出はリアル指向なのに対して*1、主人公のキャラクター造形は、やはりこれくらいにまんがっぽく誇張されていないといかんのかのう……。まだ一回目なのでうかつなことは書けませんけど。放送の時間帯からして子供のためのものですので、リアルであればよい、という考えはいかんのですが。高い虚構性を持った世界のなかでこそ描かれうるものがある、と信じてますし。
「キモくなーい?」という言葉づかいは果たしてアリなのだろうか。文字はともかくとして、作品の中のセリフは現在の日本語に翻訳されたものなのだ、と言われれば確かにそうなんですけど。ダイアローグは難しいですね。イントロでカメラマン? が言う箴言めいたセリフはかっこいいです。

*1:公用語は日本語? 黒板や教科書にはぬけぬけと日本語が書かれている