電脳コイルDVD#1限定版を落手

「電脳コイル」DVD#1限定版を落手。アマゾンで買いましたが、楽天ブックスなら予約ならば26%引きだから、こっちのほうが1%安いですね。今後の発売分、いまからでも予約し直そうかな(^^)。
早速見たのは特典ディスク。「電脳コイルができるまで」と題されたメイキング。ちょっとコメントが足りないので、誰が何をどうやっているのかがわかりづらかったですね。残念。でも、どの現場も魔法使いの集団みたい。すごい。
記者会見の映像。必ず折笠富美子桑島法子の順番での発言になるので、桑島法子のほうがちょっとやりにくそうにしていたのがご愛敬。
本篇も見ました。#1をすっとばして、お気に入りの#2「コイル電脳探偵局」から見てしまった。フミエメガビーを発射するショットが大好きなもので……。何度もHDDレコーダの録画を見てしまったから、DVDの画質がちょっと気になってしまいます。上等なモニタで見ればキレイなんでしょうけど。
限定版の魅力は絵コンテがついてくること。べつだん緻密に描き込まれているわけではないですが、絵コンテマンの演出意図がわたしにも少しは理解できて楽しいです。問題は、こんだけかさばるシナモノ(通常のパッケージ2枚分の幅)をどうやって収納するか、です。
[rakuten:joshin-cddvd:10084568:detail]