iPod shuffle到着

なにやら小さいハコが届いたな、と思ったら、ネットのアップルストアで注文したiPod shuffle(product)でした。どーしても赤じゃなきゃイヤだな、と思ったので値引きのあるヨドバシカメラなどでは買わず、アップルストアで注文したのでした。この(product)だけはストア専売のシナモノ。売り上げのうちの幾ばくかが慈善事業に寄付されるそうです。あと、アップルストアだと本体裏面への白文字刻印サービスもあったので(^^)。ギリギリまで「Love & Peace」にしようかと迷いましたが、結局「CTU Los Angeles Branch」にしました。フーッ。


さて、そのCTU支給バージョンのiPod shuffleですが、超めんどくさい! のは240曲入れる作業だけ。イヤホンでの音は存外よく聞こえるし、機能的には満足です。再生中にイヤホンのプラグを引っこ抜くと自動的に一時停止になる、という機能もニクい。iPodはMP3以外のファイルも再生できるので、よーやっとiTunesストアから買ったGenki RocketsやMozaic WAV.の曲がモバイル環境で聴けるようになりました。 TalkMaster IIはMP3オンリーしか聴けないので、そこが不便だったのよ。


動画も見られるiPod nanoとも迷いましたが、じぶんの性格からして、あと TalkMaster IIでのふだんの音楽の聴き方からして、音楽の通常再生とシャッフル再生しかできない、しかもディスプレイもないというシンプルな機能でも十分だな、と考えた結果のshuffleです。もちろん財布との相談もありますが。
わたしの友人夫婦は、お互いのshuffleを交換して聴いたりしているらしいです。うらやましい&楽しいプレイですね。こういうのもスワッピングというのかしら。


しかしほんとにアップル製品は、というかこのshuffleに限ってもデザインが素晴らしい。質感や持ち重りの感触も含めて、実に「持つ喜び」を与えてくれるつくりです。もっと早く買えばよかった、と思うけども、この真っ赤なバージョンが出るまで待っていた甲斐もあった、としましょう。

↓アップル
http://www.apple.com/jp/ipod/red/