新宿泥棒日記

大島渚監督「新宿泥棒日記」見る。VHS。新宿TSUTAYAが半額デイだったので借りてきました。「シネマ100選」ってコーナーがしつらえられていて、そこからチョイス。「エコール」を見たからというわけではないですが「ピクニックatハンギング・ロック 」のDVDも一緒に。
セックスがテーマの映画だけど、これって完全にインテリゲンチャ向きだ。わたしにはちとツラい。でも押井守監督ファンが見たらすごく楽しめますね。ストーリーよりも映像や音声の表現に重きを置いた映画。いちばん感動したのは、レイプシーンもあるこの映画に協力した紀伊國屋書店のエラいひとの勇気に、かな。


……脚本家の一人、足立正生って、のちに日本赤軍に加わった人ですよね……。
↓オールシネマオンライン
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=142747

新宿泥棒日記 [DVD]

新宿泥棒日記 [DVD]