サンデー・ソングブックで仰天

山下達郎 サンデー・ソングブック」聴く。珍盤・奇盤特集パート2、「普通の珍盤・奇盤」。聴いていて仰天。なんでかってえと「伊集院光さんが編纂した『伊集院光選曲 おバ歌謡』に、ぼくの聞きたかった曲がいくつも入っています」という意味のことを達郎が発言! もともと山下達郎は、いわゆる「ノベルティ・ソング」……新奇、珍奇な音楽……の愛好家なので、いまさらべつだん驚くことはないのですが、この番組で「伊集院光」という単語を聞くとは。
ホテル・カリフォルニア」もスゴい。なんだろうこの異様な迫力は。「おバ歌謡」界のドン、なかにし礼による訳詞「アローン・アゲイン」の日本語バージョン「また一人」も素敵。♪わたしとしたことが〜というイントロの歌詞でヤラれましたわたし。
あと、アニメファン、まんがファンにはおなじみ「山本正之」の名前も! つボイノリオ「名古屋はええよ!やっとかめ」の作曲。


山下達郎オフィシャルサイトから、以下引用します。
<11月19日プレイリスト>
[普通の珍盤・奇盤(^^;)]
1.スロー・ラヴ/竹内まりや 12月06日発売ニューシングル
2.BALLA BALLA/THE RAINBOWS '65
3.DO DO DO, DE DA DA DA(JAPANESE)/THE POLICE '80
4.ホテル・カリフォルニア/タンポポ '77
5.また一人/九重祐三子 '72
6.三波春夫ナレーション "歌謡劇場" '59?
7.荒城の月/THE SCORPIONS "TOKYO TAPES" '78
8.名古屋はええよ!やっとかめ/つボイノリオ '85
9.JOHN & MARSHA/STAN FREBERG '51
「おバ歌謡」、あるいは「コサキン・ソング」の愛好家は、この「サンデー・ソングブック」も聴くとよいかもです。「日曜日の秘密基地」の裏番組だけどさ。

山下達郎オフィシャルサイト サンデー・ソングブックのページ
http://www.smile-co.co.jp/tats/index.html