吉田拓郎とかぐや姫と

♪人間なんてララーラーララララーラ〜 朝食後、NHK総合での再放送「吉田拓郎の同窓会」をついつい見てしまう。ライブのダイジェスト版もBS2で放送されて、そちらも見ましたが、このドキュメンタリーもなかなかに興味深かったです。中学生のころ、わたしが片思いをしている女の子が、かぐや姫のアルバムを貸してくれたっけ。わたしは当時、日本のフォーク・ソングといえば、もっぱらさだまさしばっかり聴いていたのですが、かぐや姫の歌を聞いて世界が広がった感じがしました。
サプライズ・ゲストは中島みゆき。「永遠の嘘をついてくれ」を吉田拓郎とデュエットで。すっごくかっこよかったです。ますますスキになりました、中島みゆき


昔(20年くらい以前だから、ほんとに昔だな、おい!)、いとこのおねいさんの部屋で初めて「中島みゆきのオールナイト・ニッポン」を聴いたときの衝撃といったら! アンタそりゃもう。「歌う中島みゆき」と「喋る中島みゆき」と、同名異人の中島みゆきがふたりいるのかと思い込みそうになりました。だって「時代」とか「アザミ嬢のララバイ」みたいなチョー素晴らしい歌を歌うひとが、ぎゃははははは、とか正直言ってちょっと品のない笑い方をしたり、狂騒的なしゃべりをえんえんとするなんて想像できなかったんだもん。
でもその「中島みゆきのオールナイト・ニッポン」もあまりのおもしろさに、すぐにスキになりましたけどね。べつだん本人同士は何の遺恨もないんでしょうけど、中島みゆき松任谷由美がライバル視しあってる、という前提のネタの投稿が多かったりしてとっても楽しかった。旦那さんのマサタカもよくネタにされていたっけ。
投稿が採用されたリスナーに「握手券」ってのをあげてたけど、あれはなんだったんだろう。どこかで直接中島みゆきに会う機会があった際、その券を提示すれば握手してもらえる、という権利の証明だったのかしら。違うか?