「風人物語」で「遠野物語」

風人物語」、「雪緒ふたたび」見る。わたしははなはだしい不勉強で「遠野物語」は未読です。でも、名塚香織ちゃんが作者の名前を「やなぎだくにお」って発音していたのは聞き逃しませんでした。柳田國男柳田国男)はやなぎたくにお、ですよね? いまブリタニカ国際大百科事典で確認しました。ヤナギダクニオと濁るのはジャーナリストの柳田邦男の方ですよね? まあいいけどさ。
関係ないけど、亡くなった伯父に、生前、本棚ごと譲ってもらったブリタニカ国際大百科事典、こういうときに重宝します。この事典は「じっくり読む」ための大項目辞典と、事実関係を確認するための少量の記述が多数にわたり書かれている小項目辞典とに分かれています。
有川浩(ありかわひろ)「図書館内乱」をいま読んでいるのですが、その作中で「事典はまず総索引からひいて調べる」というテクニックが披露されていたので、さっそくそれをプレイしてみました。ブリタニカ国際大百科事典にも総索引の巻があります。なるほど!  柳田國男に関連する項目が複数記されています。こりゃあ便利だ。
自慢するようでアレですが、手元に百科事典がある、というのはほんとに便利です。伯父さん、ありがとう!