またジブリ美術館

3ヶ月ぶりにジブリ美術館。短編映画「水ぐももんもん」を見るため。
前回は見落としたけど、ホンモノの入り口わきにあるふたつの植木鉢に、それぞれ「油屋」と「ハウルの城」のディスプレイが乗っていました。欲しいな(^^)。

今回、初めておみやげを買ってしまいました。反省。ロボットのメモ立てと、ジジの小さなぬいぐるみ、あと「ハウル」のスイングというか、ラピスラズリのついたキーホルダー。

ガラスケースの中、ブライトリングの時計に目が吸い寄せられる。コスモノートというクロノグラフだそうです。文字盤に飛行機のイラストが入った「紅の豚」モデル。50万円くらい。お金を貯めて買いたいです。50歳くらいにならないとわたしには似合わないと思うけど、それまで売っていてほしいなー。……検索して愕然。300本限定だという。ま、間に合わぬ。