アニメ作家・湯崎夫沙子

録画したままだった、NHK衛星2「遠くにありてニッポン人 粘土アニメに夢を乗せて」を見る。5/2放送。ミラノ在住の、粘土を使った立体アニメ作家・湯崎夫沙子のドキュメンタリー。さいしょは見ていてピンと来ませんでしたが、モネの絵を題材にしたアニメが素晴らしかった。
わたしほんとに不勉強。世界的なアーティストだそうですが、ぜんぜん知らなかった。検索したら、連句アニメーション「冬の日」 にも参加している。
スタジオには数人のお弟子さんがいます。お弟子さんの表現がなかなか師匠のイメージ通りにはいかずに「なんでこんな簡単なことができないの……!」と頭を抱えるのは、どんな分野のクリエイターでも同じみたいですね……。