ノルシュテインの世界 ETV特集 05/14

録画したETV特集「ロシアの映像詩人ノルシュテイン 日本をゆく」見ました。05/14放送。「外套」が、けっこう長い時間見られたのでありがたかったです。……このドキュメンタリーで初めて知った衝撃の事実。ノルシュテイン監督のおへそは……!(^^) モスクワで寒中水泳(!)してたシーンで、しっかりと映ってました。
以下、番組の吹き替えから引用させていただきますね。
来日したノルシュテイン監督は、監督の名前を冠したアニメ・コンペに出席。車座になった本邦の若きアニメ作家たちに監督が檄を飛ばし、叱咤していました。「歌舞伎を見に行ったときはスケッチしなさい」「いま『ピカソ展』が開かれていますが、このなかで行ったひとは? (ひとり手を挙げる)思った通りの結果です。あなたたちには教養が欠けています。ピカソが好きではないとしても、行って見て考えることが大切なのです」「『タイタニック』を見ましたか?(大勢手を挙げる。監督はパチンパチンと拍手) あんな映画ばかり見ていると、あなたたちまで沈んでしまいますよ」などなど。