片腕カンフー対空飛ぶギロチン

録画した「片腕カンフー対空飛ぶギロチン」見る。TV東京ラブ。弟子の仇討ちを誓う僧が必殺の空飛ぶギロチンを操り、迫り来る。片腕カンフー(作中の字幕では片腕ドラゴン)は対抗策を編み出し、これを迎え撃つ。
なッ、なるほど〜ッ! こ、これが! ゴーゴー夕張、というかゴーゴー・ボールのモトネタなのね! ほかにも、あっ! あのキャラもこの映画をもとに! とか発見がありました。わたしが知らないだけで、いろんな作品に影響を与えているんでしょうね。……し、しかし、まさかこんな映画だったとは。主要キャラの人物造形、というか思考に仰天しました。
お話のつくりは、……あれは使われないままなの……? とか、……この場面にはあのキャラがいないとお話が締まらないのでは……? とか、細かいところをツメられていなくてアレですが、っていうより、見せ場をつなげただけで、もうしっちゃかめっちゃかですが、奇天烈なキャラをもつ格闘家たちや、その戦闘におけるアイディアと、セリフもまたたいへんにおもしろいです。
あと、空飛ぶギロチンを操るお坊様のテーマ(登場シーンで必ず流れる)と、プログレっぽいOPの音楽*1が気に入ってしまいました。燃える。

*1:検索したらほんとにプログレだった。ドイツのNeu!だそうです