「特捜班CI☆5」傑作選DVD-BOX

【海外ドラマ番組ガイド☆テレプレイ】拝見。稀代の傑作アクション・テレビドラマ「特捜班CI☆5」*1の国内版傑作選DVD-BOXが今秋発売予定だそうです。もちろん森山周一郎野島昭生、いまをときめく(^^)若本規夫のオリジナル・キャストによる吹き替えあり。
わたしは待ちきれなくて、英語もできないくせに字幕のない英国版全話収録ボックスを買っちゃいましたが、この傑作選もぜひ欲しいです。家宝にします。……ファンのわたしでも全話が残らず傑作、とはいいませんので(^^)、傑作選はナイスだと思います。「最近のアクション映像には魂が入っていない!」「アクションとはワイヤー・アクションにあらず!」とお嘆きのみなさんは、ぜひ刮目してご覧くださいまし。

なにぶん1970年代から1980年代の頭にかけてつくられたものでもあるし、冷戦時代だし(^^)、いま見ると画面の雰囲気の古めかしさがあるのはいなめませんが、その演出のセンス、エピソードの魅力や銃撃戦を含むアクションのアイディア、悪党やCI5*2のエージェントたち凄腕のプロの描き方といった根幹の部分は、2005年のいま見てもまったく輝きを失っていません。「攻殻機動隊S.A.C.」はじめ、本邦の多くのクリエイター諸氏とその作品とに多大な影響を与えていると思います。

以前に日本クラウンから字幕版ビデオソフトが七本ほど出ていて、わたしも買いましたが、こないだそのうちの一本がテープが劣化して、切れてしまいました(TT)。
直接の関係はないものの、『24』-TWENTY FOUR-を見てわたしが狂喜乱舞したのは、まさにこの「特捜班CI☆5」が甦ったように思えたからです。
こちらもご覧ください↓ セレクトされた12話にプラスして特典映像つきだそうです。
allcinema SELECTION」今後の発売予定作品
http://www.allcinema.net/dvd/coming.html

↑……おなじページで紹介されている映画「ファイナル・オプション」も気になる……。在英国イラン大使館占拠事件に材を取り、「特捜班CI☆5」の主演のひとり、ボディ役のルイス・コリンズがSAS隊員としてテロリストと戦うお話。監督のイアン・シャープも「特捜班CI☆5」の演出をしているひとりです。
正直言うと「特捜班CI☆5」と比べると小品、という感じですが(^^)、特殊部隊突入作戦ファンのかたは必見。
そーいや「特捜班CI☆5」のボディ*3フランス外人部隊出身、っていう設定だったな……(^^)。

↓このサイトを参考にさせていただきました。
CI☆5 THE PROFESSIONALS

*1:原題:THE PROFESSIONALS 国内タイトル:特捜班CI☆5 とくそうはんシーアイファイブ

*2:クリミナル・インテリジェンス・ファイブ 犯罪情報局

*3:わたしの記憶では、日本テレビでの放送時、吹き替えはボーディーと発音されていたけど