わたしはハルヒがわからないon青春ラジメニア

眠い目をこすって「青春ラジメニア」(ラジオ関西558kHz)を雑音と闘いつつ聴いてたのよ。したら、先週はわたし聴き損ねてくわしいことはわからないのですが、先週の放送で「『涼宮ハルヒの憂鬱』のどこがおもしろいのか教えてください」という意味の、とあるリスナーからの投稿があったらしいのね。
射手座の日」と「ライブアライブ」が収録されたDVD第6巻を買った身としては申し開きのしようがないハルヒファンのわたしだけど、このリスナーのいいたいこともすっごくわかります。誤解を招くのを承知で書きますけど、TVアニメ版ハルヒって、映像体験のあまり豊かでないひとには、すっごく斬新なアニメ、鮮烈な映像作品として映ると思うのです。萌えもけっこうだけどフツーの映画やTVドラマも見ようよ諸兄。『24』-TWENTY FOUR-や「エイリアス 2重スパイの女」とかさ。


野暮を承知で念のために↑カテゴリ・タイトルのモトネタを書くと、「ジーザス・クライスト・スーパースター」の「わたしはイエスがわからない(I Don't Know How To Love Him)」ね。歌ったのはイヴォンヌ・エリマン。
↓試聴できます。
http://www.amazon.com/dp/samples/B000002P4H