乙女企画クロジ☆公演「浪漫女優」

おお、福圓美里がシュミーズ(古)姿に! 声優さんがメインの演劇、乙女企画クロジ☆第4回公演「浪漫女優」を観てきました。於・武蔵野芸能劇場、三鷹駅のそばです。わたしの自宅からだと自転車で行って行けなくもないかな。電車で行きましたけど。演劇なんて何年振りかしら。2003年の秋に「うわの空・藤志郎一座」を見たっきりですかね。お値段は、当日券は不明ですが、ネットの事前予約で3500円ナリ。

ラジオ番組、いわゆるアニラジってヤツですが「水樹奈々 スマイルギャング」(文化放送)というオタク向けの番組で、声優兼歌手の水樹奈々をアシストしている福圓美里(ふくえんみさと)がわたしのお目当て。ほんとおもしろいんだこのひとが。
この公演の出演陣、福圓美里だけでなく、声優さんが大半を占めていました。あの俳優さんどっかで見た顔だな、と思ってたらNHK衛星アニメ劇場の案内役でおなじみのお兄さんだった、とか。脚本もアニメ・特撮畑をメインにしている川崎ヒロユキ。アニメファンには馴染み深い名前です。

さておもしろさの度合い。序盤ではギャグがスベっているようにわたしは感じられましたが、客席は沸いていました。うーん、期待しすぎていたかな、とわたしが思い始めたところ、物語はぐっとドライブ感を増し、映画製作という題材と、「ひとを信頼する」というテーマがピタっと一致を示し、がぜんおもしろくなりました。脚本家のひっかけに、わたしはまんまとハマりました。ああ悔しい(^^)。
福圓美里が魅力的なのを再確認できましたが、敵役、というか憎まれ役の女優を演じた仲西環ってすっごくびじーん! 声がきれい&よく通る! ファンになってしまいました。

それにしてもライブはいいですね。演劇ならではのおもしろさを発見できました。次回公演もぜひ来よう、と思いました。そしてこのクロジ☆だけでなく、他の声優さんの出るお芝居、たとえば『24』-TWENTY FOUR-のジャック・バウアー「ER」のロス医師役でおなじみ、小山力也の所属する俳優座なども観てみたくなりました。

お土産は1300円のパンフと2800円の第3回公演DVD。早く観たいですDVD。
乙女企画クロジ☆
http://www.kuroji.jp/03_STAGE/index.html