傑作! 千年女優

DVDで今敏(こん さとし)監督「千年女優」観る。なんでかってえとこれを取り上げていた「BSアニメ夜話」(NHK衛星2)の録画を見るため。本末転倒です。
……げっ、なにこれ大傑作じゃん! すっごくしっかりしたつくりだし、なにより絵もお話も官能にあふれている。とても実写映画的で、それでいてアニメ本来の魅力である躍動感にも満ちている。クライマックスでは映像とお話の両方に感動して泣いちゃいましたよ。完成度の高さとおもしろさが両立してます。もっと早く見ておけばよかった。同じ今敏監督「東京ゴッドファーザーズ」もテレビ放映を録画したままなんだよな。早く観ようっと。


今敏監督だと、前作「パーフェクト・ブルー」も素晴らしい作品なので、未見の方はぜひどうぞ。渋谷パルコだったかな、わたしは劇場まで見に行きましたよ。その足でロフトプラスワントークショウまで行っちゃった。サスペンスフルでとってもおもしろかった。ただ、こっちは好みが分かれるかもしれないなー。

PERFECT BLUE [DVD]

PERFECT BLUE [DVD]