スガシカオ・ライブ

録画したNHK衛星2「スガシカオ・ライブ」ちょこっと観る&聴く。あらためて思うけど、ほんと優れたメロディ・メイカーだなシカオちゃん。ぜんっぜん傾向は違うけど、そのメロディーの美しさから「虹の都へ」*1などでおなじみ、高野寛(たかのひろし)を連想します。
そーいやJWAVEでやってたシカオちゃんの番組はほんとにおもしろかったなー。「うろこ」っていうラジオネームを持つ常連リスナーの投稿がおもしろかったことを覚えています。
それにしても天下のNHKで90分の番組かー。シカオちゃんもすっかり立派になって……と言えるほどのファンではわたしはないです。わたしがスガシカオを好きになった時点で彼はすでにビッグだったもんな。ご当人は「ぼくは山崎まさよしさんに売ってもらった」ってラジオで言ってましたけど。ご謙遜。

*1:♪きっみーとぼーくはーいつでも ♪こっこーで待っているのっさー アルバム『CUE』収録