フォーサイトクラブ・セミナー

↑見出しのカテゴリは便宜上それっぽいのにしました。「政治」とか、これ以上カテゴリを増やしたくないので。他意はありません。抽選に当たったので、夜、都内某所での講演会を聞きに行きました。雑誌フォーサイトによる主催の「イスラーム思想と国際社会」。講師は池内恵(いけうちさとし)。わたしは雑誌の定期購読者なので受講料はロハ(死語)です(^^)。
……なんか立派なビジネスマンのみなさんのなかに、ひとりチャラい野郎が混じったかんじで、すっかり萎縮してしまいました。その筋の官僚やジャーナリストのひともいたんだろうなーきっと。配られたレジュメの余白に必死にメモを取りながら聴いていましたが、いやもーわたしにとってはかなり高度な内容で参りました。でも、フランスの暴動ほか、新聞やテレビだけではわからんことが、少しだけ理解できた気がします。