ソクーロフ監督「太陽」

愛用のMacでなくてHPのWindowsパソコンで、ですがPodcastTBSラジオ「コラムの花道」聴く。火曜日は町山智浩
TBSラジオ「podcasting954」
http://tbs954.cocolog-nifty.com/

ところで。Podcast with iTunesって便利! 21世紀の到来、って感じがする! やっぱ電子計算機はこうでなくっちゃ! ……ほんの少し前までは「なにイ、パソコンで音楽を聴くだとう? かててくわえてラジオまでエ? おふざけもたいがいにしやがれべらぼうめえッ。ガチャーン」(ちゃぶ台をけり倒して茶碗が割れた音)とか吠えていた、保守的なこのわたしが! このざま、このていたらく。「CDプレーヤー」はもう沈黙しています。これを堕落と呼びたくばそう呼びたまえ。あまんじて非難を受けよう。

Podcastといえば、こちらも登録してみました。「本田透国井咲也(アニメ会)の二次元へいきまっしょい!(にじいき)」
http://blog.livedoor.jp/nijigenni/

「コラムの花道」の話題は昭和天皇を題材にした映画、ソクーロフ監督「太陽」。検索したら、出演している佐野史郎ウェブ日記が見つかったり。今年のアタマの日付! 不勉強で今日のこの日までこの映画のことを知りませんでした。すっごくおもしろそう。見たい。

ソクーロフ監督っていえば、チェーホフがなぜか現代によみがえる話の「ストーン」を見ました、いまはなき六本木シネ・ヴィヴァンで。うーんうーん難解だよう、と脂汗を流しながら。背伸びしたいお年ごろだったわたくしでした。来日した監督本人のトークもあったな。同じように難解なドン・アスカリアン監督「アヴェティック」を見たのもこのころか。「アヴェティック」は大好き、って言えますがね。