トップランナー 福井晴敏

録画した「トップランナー」見る。福井晴敏。作家は黒地に白で「AEGIS」と抜かれたTシャツを着ていた。欲しい。
おだやかなしゃべりかたに、お人柄がしのばれますね。映画が三本たてつづけになったことを「玉突き事故」って言っていたコトに笑う。
樋口監督の初対面の印象、「ひとちがい?」って思ったらしい。ガメラのころの写真から80%ほど増量していたから、ですって。ひでえ。作家と監督の好きな映画ベスト3は「日本沈没」「新幹線大爆破」「太陽を盗んだ男」で一致したらしい。いいねえ。
文学史に残るような名作のたぐいはあまり読んでいないそう。編集者に薦められて読んだ太宰治の「ヴィヨンの妻」は、「あんまりおれの人生には関係のない本だな」と思ったらしい。ううむ。