「これが『24』の舞台裏!」&「トゥルー・コーリング」

宣伝用の無料レンタルDVD「これが『24』の舞台裏!」を見る。ドラマ「トゥルー・コーリング」の第一回も入っています。「これが『24』の舞台裏!」は文字通りのメイキング。これを見て初めて、『24』ではスロー・モーションが使われていないことを知りました。ぜんぜん気づかなかった。不覚ッ。
■シーズンII 台本との格闘編:
脚本の会議風景や演出家による演出意図の解説、キーファーの格闘シーン練習など、ファンにとっては非常に興味深い映像です。『24』-TWENTY FOUR-のような有名な番組でも、場所によっては撮影許可が得られずに変更を余儀なくされたり、とたいへんなようです。
第二シーズン、撮影終了近くの会議において唖然とするほどの驚愕のラストが演出家によって明かされる。日付は4/1。出席者はみんなハード・スケジュールでピリピリしているのか、笑い声はまったくあがっていませんでした。
■シーズンIIIのガジェット:
シーズンIIIには、F18戦闘攻撃機が××を爆撃するシーンがあるのですが、うわ、軍の協力でほんとうに飛ばしていたのか。合成と資料映像の流用だと思っていました。まあミニチュアつくるよりも本物使ったほうが時間がかからないとは思いますが。
■シーズンIV予告:
ジャック、CTUを自分のほうからやめちゃったのか……? と思ったら、まわる因果は糸車。神はジャックに休息を与え給わず。