スペースバンパイア

TVでやっていた「スペースバンパイア」、おもしろいのでついつい見てしまう。あれっ、ケイン大佐の所属ってSASだと思いこんでいましたが、他者からは「空軍情報部」って呼ばれているし、じぶんからは「SISのケイン大佐だ」って名乗ってました。わたしのかんちがいだったか。でもSISって昔でいうMI6、つまりジェームズ・ボンドのいる秘密情報部のことですよね。最高機密に触れる仕事だからボカしているのかしら。
……フト思ったけどこの映画の放送、まさかとは思うけど、野口さん搭乗のスペース・シャトルのミッションに合わせたのかしら? 映画の中で救出に向かうシャトルは「コロンビア」……。縁起でもないというかなんというか。まあいいけど。

ケイン大佐役のピーター・ファースが出ている「リヴァプールから手紙」という映画を以前に見たのですが、なんだかヘンテコな内容だったな。オチも忘れてしまいました。邦題もふつうは「リヴァプールからの手紙」にするだろうに、少しヘンな感じ。