プラトニックチェーン

レンタルビデオ店へ。新作の棚を見たとたん、がーん、と衝撃を受けてくずおれ、床にひざをつく。「プラトニックチェーン」のDVD、出ていたんだ! アンテナ張っているつもりだったけど、ぜんぜん知りませんでした。
2002年の秋からだったかしら、放送が始まってすぐにファンになりました。フル3Dのアニメです。モーション・キャプチュアなのかな、キャラの動きはぎごちないんだけど、それが味になっていて、岡崎武士の魅力的なキャラデザインとあいまってわたしの眼には心地よいです。声優さんの声も好み。
一回が5分程度と短いながらも、ストーリーが謎→探偵→意外な事実の提示、とミステリ形式のフォーマットを持っていて、なかなかにおもしろいのです。全24話、DVD全2巻なので気軽に見られます。未見のかたはぜひ。渡辺浩弐の小説版も少し読みましたが、簡潔な文体でこちらもおもしろいです。

Platonic Chain プラトニックチェーン 01 [DVD]

Platonic Chain プラトニックチェーン 01 [DVD]