「BSアニメ夜話」:新世紀エヴァンゲリオン

あっ、滝本竜彦が出てる。シンジくんを語ることばには拙い感じさえしますが、タッキーがしゃべるとなんだかかっこいいです。いままで「ファン」だったけど、この日から「大ファン」になりました。あー笑った。
作り手が楽屋裏を語る形式も味があっていいですね。「『BSアニメ夜話』は批評の番組です」なんてカンバンは掲げてないですものね。熱い語りになってくれればそれがいちばん見ていて楽しいです。
みやむーが「オナニー」っていう単語を口にしたのが印象に残るあたりが、じぶんはエヴァを見ていた当時からダメかげんが直ってないな、と思いました。猛省。
テレビ版はともかく、劇場版でシンジくんがフヌケになったのは、じぶんのせいで愛するカヲルくんを失って、自暴自棄になってたからだと思うんだけどな……いっしょけんめいに叱咤していたミサトさんが結果的には空回りになっちゃったのはかわいそうだけど、シンジくんが自暴自棄になるのはしかたないです。そういう点でエヴァンゲリオンはリアルです。
本放送で見ていた当時は頭がアツくなっていたから、ああだこうだとモンク言いながらでしたが、冷静になって見てみると、ほんと良いアニメですよ。破綻なんかしてませんよ。日陰に咲いた大輪のあだ花かもしれませんが(^^)、ワルクチ言うとバチがあたりますよ。アニメ夜話見ながら、過去の自分を恥じました。

NHKにようこそ!

NHKにようこそ!