春からの海外ドラマ

NHK衛星、海外ドラマの紹介番組をチラと見ました。“ER X 緊急救命室”“初恋”“名探偵モンク2”“FBI失踪者を追え!”とか。
FBIを題材にしたドラマで印象に残っているのはロバート・ロジア主演「FBI特別捜査官 MANCUSO FBI」かな。すっかり背中がすすけぎみの捜査官が孤軍奮闘するドラマ。記憶力が悪いので、お話はぜんぶ忘れましたが、KGBだったかな、訪米していた旧ソ連のエージェントが「息子のために、ミカール・ジョルダンのシューズを買いたいんだ」と言っていて、そのエージェントが帰国する際に、ロバート・ロジアが、おそらくは入手困難だっただろうマイケル・ジョーダンのシューズをプレゼントする、という小さいエピソードが妙に記憶に残ってます。