心理探偵フィッツ

「海外ドラマ番組ガイド☆テレプレイ」拝読。「心理探偵フィッツ Cracker」が紹介されていました。「ER」第一シーズンの直後、NHK衛星2で放送された英国のドラマ。「心理探偵」はちょっとケバい邦題と思いますが、すっごくおもしろいです。警察の捜査に協力する型破りの心理学者が主人公。
数年前に、新作である終盤のエピソードと合わせて、初回から全部まとめて再放送されたと思います。ビデオデッキが故障したり不勉強だったりで残念ながらシリーズ終盤は見ていません。米国でリメイクされたらしいですが、こちらも未見。題材や展開がハードすぎるけど、これをパクった(^^)ドラマが日本でつくられることを期待しつづけています。
素人目にはリアルに見えるフィッツの描写も、英国でプロファイリングをしている専門家から見るとやはり、ちょっとアレみたい。まあ虚構のドラマですので。リアルリアルと言われる「ER」だって徹頭徹尾リアルってわけじゃないもんね。虚構のリアリティが理解できぬ愚かな評論家について語ると100000000000文字くらいになってしまうのでこのへんで。

海外ドラマ番組ガイド☆テレプレイ
http://teleplay.seesaa.net/