めぐみのハートフルステーション

バツラジ」を聴いていたら、ライブドアニッポン放送の関係にからめて、かつてラジオ日本に起きた「ポピュラー音楽をかけてはダメ」事件を紹介していました。ああ、そういうことがあったなー、と、いまにいたるまで思い出せずにいました。当時の社長がかなりヘンテコなひとらしく、号令のもとに一時期は演歌ばっかりになっちゃったらしいです。らしい、とアヤフヤなのは「ハートフルステーション」が終わったとたんにラジオ日本は聴かなくなってしまったので、詳細はよく知らないのです……。ここ数年になって「イエスタデイ・ポップス」はときおり聴いてはいますが。
いまはラジオ関西 AM KOBEでやっている「林原めぐみのハートフルステーション」、以前はラジオ日本でやっていたのです。パーソナリティーである林原が、曲をかけられないってどういうこと!? と、番組の中で抗議していたのを覚えています。わたしはほんとうにどびっくりしました。みんな、どんなことがあっても大月プロデューサーのワルクチ言ったらいかんですよ。男の中の男ですよ、「ハートフルステーション」継続に関しては。

↓わたしが参考にさせていただいたページ
http://www.catorea.ne.jp/~station/listeners/ths/ths15.htm

ニッポン放送っていえば、「中島みゆきのオールナイト・ニッポン」を最初に聴いたときは腰を抜かしたなー。歌手の中島みゆきの同名異人がしゃべっているのかと思いました。