朝と夕方のお供

ここんとこ毎日、通勤電車の中で、真っ白いTalkMaster IIを首からぶら下げて愛用しています。「伊集院光 深夜の馬鹿力」を聴いていて、からだをプルプルと震わせ、手で口を押さえて笑いを必死にこらえたりしてます。周りの乗客のかたは、わたしのことを頭のアレなひとだと思うだろうなー。べつにいいけど。


朝の通勤時はたいてい「バツラジ」。この番組、内容自体はたいした濃度のおもしろさではないのだけれど、とにかく! 宮川賢(みやかわまさる)のトークが巧い。なんてことないネタでもエラく笑わされる。仕事に向けてのパワーが出てきますね、なぜか。ただ、木曜にやってる、映画のスジをラストまでバラすコーナーはやめて欲しい。うっかり聴いたらもうその映画を見られませんがな(T_T)。


それはさておきTalkMaster II 、週間20件も予約録音できるから、一回ひととおり設定しておけば放りっぱなしにできるので、ほんとラク。メモリの残量や、断片化には気をつけねばなりませんが。値段が高い! 使いづらい! といまだに思うものの、もう絶対に手放せませんTalkMaster II。


木曜午後9時半という微妙な時刻に放送の「水樹奈々 スマイルギャング」(文化放送)も、オンエアではなく録音してから聴くようになりました。野球のために時間がズレることもあるので、後ろに1時間半伸ばして予約してます。もう番組の開始をラジオの前でジリジリしつつ待つ必要はありません。それに午後9時半だとうたた寝しちゃうことが多いんだよねわたし。帰宅の電車内で騒音と戦いながら聴くスマギャンは、なかなかにオツです。