文明の利器

紀伊國屋書店新宿本店に赴き、たしか7階でしたか、電子辞書を売っているフロアで、サン電子TalkMaster IIを購入。最大64時間録音可能の最上位機種で、税込み39,800円ナリ。「週間プログラム予約機能付・語学学習用ラジオMP3レコーダー」です。紀伊國屋書店デビットカードが使えます。清水の舞台から飛び降り、震える指で端末のボタンを押しました。ははは。
この小さな白いマシーン、一週間でなんと最大20件! のラジオ番組予約録音が可能。たしかに再生速度調節機能などがあって、「語学学習用」と銘打たれてはいますが、これはもう深夜放送を含む、ラジオ番組ヘビー・リスナー用としか思えない仕様です(^^)。
……39,800円にあとちょっと足したらiPod nano 2GBが2台買えるやんけ! とお思いのむきもありましょうが、いまのわたしにはクールでヤバいナウなミュージックよりも、放送されたそばから消えていくラジオ番組のほうが、生きるうえでの重要な要素なのです。諸兄、ご理解いただきたい。


んで、取扱説明書をめくるのももどかしく、早速使ってみる……AMラジオの場合、工場出荷状態、デフォルトのままのビットレート、32kbps録音だと、宮川賢(みやかわまさる)や堀江由衣のような、声の高いひとはまあまあ聴けるんだけど、林原めぐみのように、声が低めのひとの番組はコモってしまって、なんともどうにも聴きづらい。すべての予約録音を倍の64kbpsに設定しなおしました。そうすると、ほとんどオンエアに近い音質に感じられます。録音時間が半減してしまうけど、騒音うずまく電車の中での聴きやすさには替えがたい。5,000円ケチらずに、一番上の機種を買っておいてよかったですの〜。


再生のしかたのひとつに「フォルダプレイ」があります。再生方法にかかわらず基本的に、予約番組ごとにフォルダが作成されます。たとえばTBSラジオバツラジ」を、月曜〜木曜の23時59分から*1、翌日の1時00分までに予約を設定します。一週間ぶん、4回の録音が終わります。「BOX1」というフォルダが作成されています。その中にツリー構造で4つの「バツラジ」のファイルが入っているのを視認できる、という寸法ですの。これが「フォルダプレイ」。便利〜。
このTalkMaster II、ご他聞にもれずパソコンとリンクできるんですが、フォルダやファイル名、予約番組名などに関して、もう少しパソコン側からできることが多いと良いのですが。


ところでこの製品、なぜか書店での販売のみで、ヨドバシカメラでポイントカード値引き販売、とかされていないのよ! そこが不満といえば不満。あと、機能的に不便、と感じる点は多少はあります、正直言って。
たとえば、HDDレコーダで言うところの「タイトルごとレジューム機能」が完全ではありません。例を挙げると、再生中のファイル「バツラジ月曜日ぶん」を停止し、電源を切り、再び電源を入れた際には、さきほどまでで再生していた部分から聞くことはできます。これは便利です。しかし、「バツラジ月曜日ぶん」の再生を中断したのち、「伊集院光 深夜の馬鹿力」の予約録音が1回入り、そのあとに、またさきほど中断した「バツラジ月曜日ぶん」のファイルを聞こうとすると、先頭部分にまで巻き戻されている、という状態になります。
各ファイルに一箇所だけインデックス……頭出しの印……を打ち込む機能があるので補完はできるものの、「タイトルごとレジューム機能」がないのはとても不便なので、ぜひ改善していただきたいところです。


……しかしアレですね、上記のように文句を書いては見たものの、MP3レコーダというか、デジタル携帯プレーヤーというのはほんとうに便利だ! こんなちっちゃいマシンにこれだけの高機能が詰め込まれているなんて。まるでHDDレコーダをぎゅーっと小さく圧縮して持ち歩いているみたいな感覚。これこそ21世紀の製品だ。わたしの場合はラジオ番組だけど、みんなこぞってiPodのたぐいを首からぶら下げる気持ちがようっく理解できました。


今現在予約録音している番組:
日曜日:「堀江由衣の天使のたまご」(30分番組ですが、野球中継延長に備えて2時間分予約しています)文化放送
月曜日:「伊集院光 深夜の馬鹿力」TBS
火曜日:「爆笑問題カウボーイ」TBS
木曜日:「水樹奈々 スマイルギャング」文化放送
土曜日:「コサキンDEワァオ!」TBS 「唐沢俊一 ポケット」TBS
月曜〜木曜:「宮川賢 バツラジ」TBS

日曜日に放送の「山下達郎 サンデー・ソングブック」も予約したいところですが、FM放送はアンテナもしくはイヤホンをつなぎ、伸ばしておかないと受信状態が悪くなるため、いまのところはハズしています。


トークマスターIIのサイト。通販もできます。
http://suntac.jp/voicelab/tm2_top.php

*1:『月曜〜木曜』という録音予約フォーマットに合わせるための処置です