ロシア映画3本

「王様のブランチ」、映画コーナー見る。ロシアン・ムービー特集。ホラー・アクション大作「ナイト・ウォッチ」(原題の『ナチノイ・ダゾール』って、かっこいいですよね、語感が)はもちろん期待してたけど、人質奪還アクション「大統領のカウントダウン」と、ディスコミュニケーションがテーマのひとつである、ひたすら地味そうな「ククーシュカ ラップランドの妖精」も、すっごくおもしろそう。ラップランドフィンランド、ロシア出身の、三人の奇妙な共同生活が愉快。それぞれが言葉が通じず、すれちがいしまくりになる。
ところで、「大統領のカウントダウン」、でっかい輸送機がドカーンとなってるけど、あ、あれってミニチュアの特撮じゃないの!? ホンモノ!? ひえー。恐るべし、ロシア! いや、本邦も負けていない! 「日本沈没」がある!