これであなたもブログ通!

録画したNHK衛星2「これであなたもブログ通!」チラと見る。中川翔子が出てる、というので録画しました(^^)。番組自体は、へえ、そういうブログもあるのか、とは思わせてくれるものの、全体としては、……うーん……という感じでしたが、しょこたんがトバしてしゃべっていたので、まあいいか。ただ「ブログを通じて男女が出会って初デート」というのが紹介されていて、正直、ちょっとグラリときました。
中川翔子オフィシャルブログ「しょこたん☆ぶろぐ」、月間で、せ、1600万ヒット!? 更新のほうも、最大で一日75回! やったことがあるらしい。なんてパワフルなんだ。あやかりたい。


わたしのこの日報もブログとはいえ、たまに友人からコメントをいただくくらいで、限りなく一方通行に近い状態ですが(『ゲイシャ13』のスタッフのかたや、中村犬蔵監督に書き込んでいただいたりして、仰天することはありますが)、正直、書くだけでも心の支えになってます。たとい一方通行でも、日記、日報をつづるのは楽しいですよね。じぶんの嗜好&思考のクセがわかるから。とっちらかったことをわかりやすく言語で伝える訓練には、確実になっている、と思います。