あさりよしとおの自転車

書肆へ。スポーツ雑誌の棚、タツミムックだったかしら、折りたたみ自転車とスモールバイク(小径自転車)を特集したムックをチラと見たら、あさりよしとおを取材した記事が載っていました。べつのなにかで読んだ記憶もありましたが、モールトンを複数所有しているそうです。かなりの遠乗りもするらしい。「トラブルが起きたら分解してタクシーに載せて帰宅できるのも便利」なんて意味のことも書いてある。なるほど。……あと、モールトン、やっぱりフレームが折れることがあるんだ……。見た目が竹細工みたいに細いものね……。
わたしはブリヂストン・トランジット・ライトしか乗ったことはないけど、小径自転車のなにが良いって、漕ぎ出しが軽いんですよね。走行安定性にはちと欠けるけど、弱点を補って余りある利点、と思う。モールトンなら小径とはいえけっこう大きな車輪だから、安定性も高いのかもしれませんね。