がっちりマンデー! ポイントカードの謎

TBSテレビ朝の番組「がっちりマンデー!」見る。クレジットカード&ポイントカード各種における、ポイント交換テクニックの紹介。
えっ、ビックカメラのポイント、Suicaに交換できるの!? 知らなかった! ネット通販でたまったポイントが店頭でも使えて便利だから、いままでヨドバシカメラばっかりだったけど、これからはビックカメラでも買い物をしようっと。
ポイントといえば、TSUTAYAが近所にあるといいんだけどなあ。隣の駅前にはあるのに! うちの最寄り駅や、商店街のほうが大きいのに! なぜだ。


ところで。いままでアメックス(ブラックやゴールドではありません。ペッパーミント・グリーンのほう)と、MSNのDC/VISAカードの2枚を使ってきましたが、年会費の節減や、ネット通販での便利さを考えて、アメックスのほうを解約してしまいました。MSNのDC/VISAカードは年会費が無料なので。貧しさに負けました(T_T)。
アメックスはメジャーなネット・ショップなら問題ないんだけど、小さなお店だと使えない場合があるので……。アメックスはネット・ショッピングの際の信頼性が高いのがいいし、また、ここんとこ「ゴールド・カードに切り替えませんか?」と勧誘のお知らせを送ってくれていましたが、10000円(税抜き)の年会費が重たく感じるようになったので……。プロバイダや携帯電話料金の引き落とし、ネット通販の買い物などはすべてDC/VISAカードに切り替えました。さらばアメックス。カードにハサミを入れました。最初のサラリーマン時代からの17年間、どうもありがとう。今後、アメックスの会報誌「IMPRESSION GOLD」が読めなくなるのが残念です。いつも良い写真が使われている、美しい冊子でした。