よみがえる空#4で引用された作品

リクエスト・タクシー、スクランブル・ノース・チェック。(中略)ロジャー、クリアード・フォー・テイク・オフ。レッツ・ゴー・フォー(また同人誌から引用)。「よみがえる空 RESCUE WINGS」#4見る。うっ、わたしこのネタに弱いのよ。ちょっとぐっときてしまった。能登麻美子asめぐみの、岡山弁でのオトナなトークも聞けたし(^^)、わたし的に今回は良いお話でした。
主人公のもとを訪れた恋人、めぐみが語るエピソードの、もとネタの小説じたいにはそんなに思い入れがあるわけではないけれど、アニメも含めて、これだけいろんな作品に引用されて、そのつど効果を上げるわけだから、やっぱりすごく強い作品なんだろうなー、アレって。最近、ゆえあって十何年ぶりに再読しました。初読ではタイクツに感じましたが、そのときとまったく印象がちがって、多面的に楽しめる小説だな、と思いました。妹萌えモノとかね。
じみだなー、と思うものの、これからも見続けます、「よみがえる空 RESCUE WINGS」。全部で12回くらいで終わってしまうらしいのが残念。


ぜんぜん関係ねーけど岩井志麻子の小説に「岡山女」ってのがありましたね。未読ですが、なんかすっごくコワそう。