まるくすタン〜学園の階級闘争〜

おおつやすたかまるくすタン〜学園の階級闘争〜」読む。……! カール・マルクスが女の子キャラに! これ、タイトルはかわいらしいし、読めばたしかに女の子がいっぱい出てくる楽しいラブ・コメディ小説ですけど、それと同時に、まごうことなき啓蒙の書でもあります。「共産党宣言」や、「資本論」の成立にいたるまで、果ては革命を経てのソビエト連邦誕生の経緯など、大胆な脚色はあれど、わたしにはたいへんに勉強になりました。マルクスの盟友、エンゲルスも「えんげるすタン」になり、レーニントロツキーも、もちろん美少女になって活躍します。あっ、スターリンも(^^)。

まるくすタン―学園の階級闘争 (A‐KIBA Books Lab)

まるくすタン―学園の階級闘争 (A‐KIBA Books Lab)