コミケ3日目

昨日の笠井潔にちなみ、マーラーの「大地の歌」をLPレコードで聴きながらこの日報を記しています(嘘)。
コミケ3日目。当然のように晴れ、というか快晴。この日は友人IMYS氏のお手伝い。彼のスペース「へろへろ王国」でお店番です。アイドルマスターの本など。今後はなにとぞよしなに。
店番の最中、なぜだか頭の中で、ボーイ・ジョージの歌う映画「クライング・ゲーム」のテーマ曲がぐるぐる。「クライング・ゲーム」からの連想か、同じ監督の「モナ・リザ」の歌もぐるぐる。なんでやろ。あと歌詞がアヤフヤながら思わず口ずさんだのは(ハリー・)ニルソンの「ウィズアウト・ユー」と、ジョージ・ハリスン「マイ・スウィート・ロード」。何の脈絡もありません。ああ、「ウィズアウト・ユー」と「マイ・スウィート・ロード」は少し関係があるかな?
なんでかってえと、「ウィズアウト・ユー」はニルソンによる歌が有名ですが、オリジナルの作曲と演奏は、「ザ・ビートルズの弟分」というフレコミで(←日本だけか?)アップル・レコードからデビューしたバッド・フィンガーだから。バッド・フィンガーの音源は、レコードの時代は入手困難でしたが、いまなら容易にCDで聞けると思います。あっ、アマゾンで検索したら「マジック・クリスチャン・ミュージック」も売ってる! こいつはヤバいな。……んでも正直言って「ウィズアウト・ユー」に関してはクオリティの高さではニルソンのほうがはるかに上に思えます(この項続く)。
↓バッドフィンガー アマゾンの検索結果
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/503-2101496-0591913?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dpopular&field-keywords=%83o%83b%83h%81E%83t%83B%83%93%83K%81%5B&Go.x=7&Go.y=13