正月早々スペースバンパイア

みなさん! 1/3水曜深夜にテレビ東京で放送されるトビー・フーパー監督「スペースバンパイア」は必見の映画です。ときおり思い出したようにテレビで放送されるこの映画、たとえば「マッドマックス」や「ヒッチャー」のように、決して大作ではないのだけど鮮烈な印象を残す、不思議な魅力というかフェロモンを放つ怪作です。いやまキチっとした構成でけっこうよくできた映画なんですが、予算の関係か、そこはかとなくチープなのが実に良い味をかもし出しています。SAS将校・ケイン大佐役のピーター・ファースがとてもプロっぽくて印象的。このへんは士郎正宗もどこかで言及してたな。あとヘンリー・マンシーニのやたらかっこいいテーマ曲ね。


……うわ、いまオールシネマオンラインで検索したら、プロデューサーはメナハム・ゴーランとヨーラン・グローバスだった。だからあーゆー雰囲気になったのか(^^)。