鈴置洋孝のこと

♪日輪の輝きを〜背に受けて〜 「アニスパ!」を聴いているうちにコテっとうたた寝してしまい、結果的に夜更かし。ひっさしぶりに「青春ラジメニア」(ラジオ関西……AM KOBEだっけ?)を雑音やドリフト現象と戦いつつ聴く。冒頭の10数分を聞きそびれたのではっきりとはわかりませんでしたが、鈴置洋孝の追悼特集らしい。あまりに早すぎる死である。神も仏もないとはこのことか。
ガンダムのOPやZガンダムのBGMなど関連する音楽がかかるとともに、「声優バケツリレー」での、鈴置洋孝が電話で出演した回の音声が流れる。16年前の放送らしい。鈴置さん薔薇座(野沢那智が主宰する劇団)にいたんだ! へえー。小泉今日子のファンクラブに入っていたんだ! 熱いね!


余談。わたしが「青春ラジメニア」を初めて聴いたのは偶然からでした。ラジオのダイヤルをまわしていたら、なにやら「劇場版起動警察パトレイバー」の話題を語る男女の声が。1989年だったと思います。それ以来毎週雑音と戦いながら聴くようになりました。さいきんは早寝してしまうのでご無沙汰になってしまいましたが。