コミケ2日目

朝10時に会場に着きました。企業スペースへの入場まで30分くらいでしたかね。……アマく見ていました、ファンの熱さを。スターチャイルドのスペース、ユイエルこと堀江由衣率いる「黒薔薇保存会」のデビューCD(しかも2枚同時発売)購入の列がズラリ。通販もされるというからまあいいか、とあっさりあきらめるわたし。
……えーと、ひるがえって桃井はるこの、とらのあな専売CDシングル「Enter!」は比較的ラク、というか並ばずにすぐ買えてしまいました。モモーイがんがれ!(^^) とらのあな各店に行けば買えるんですけど、コミケでは生写真つきなのですよ。キュート&フォトジェニックなモモーイでした。フフフ。
モモーイといえば、ポニーキャニオンのスペースで、自伝的ドラマDVD「はるこ☆UP DATE」の無料販促DVDを無事にもらえました。フーッ。でもこの「はるこ☆UPDATE」、本篇は前・後編それぞれ定価で8000円弱と、ちょっとお高いんですよね。なんとかならんもんでしょうか。いやまファンですから買いますけどね。


天才・大嶋優木の原型による海洋堂のフィギュア「ヴィネットちゃん」が今日のメイン・テーマなのでした。前日の様子をネットで見る限りは、お昼過ぎでもヨユーで買えたらしいですが、心配性なわたくし、念のため列に並びます。寒いかな、と思っていましたがこの時間はポカポカと日差しが。暑いくらいです。待つことしばし、思ったよりずっとスムーズに買えました。4種類+ラフ原画集で2500円なり。フーッ。「お一人様4コまで」でした。


フト気づくともう13時。ダメモトでスターチャイルドのスペースに行ってみたら、ほんのちょこっと並んだだけで「黒薔薇保存会」のCDを2枚とも購入できました。「飛べない天使」と「花火」。フーッ。ただタオルなどの関連グッズは売り切れていました。残念。
インディーズのCDを買うなんて何年ぶりかしら! いやまインディーズとはいえちゃんとキングレコードスタチャのマークが入ってはいますが。……おお! iTunesにインポートしようとしたら、トラック名がネットから取得できない! いかにもインディーズっぽくて良いですね。手でタイトルを入力しました。2枚とも新曲2曲ずつとそのデモ・バージョンだけと聞いていましたが、それぞれ「おまけ」として、もう1曲ずつ新曲が収録されていました。得した気分。
ジャケット・デザインその他。レコードだとタスキなんだけど、CDの場合はなんていうのかしら、ホラ、タイトルが書かれていてケースの背に巻かれているあの紙さ。「飛べない天使」のほうのキャッチ・コピーは「黒薔薇の棘は刹那すら無に還す」。くーっ、かっこいー。「花火」は「黒い衝撃再び!もはやトラウマ!」。「飛べない天使」にくらべるとちょっとなげやりぎみかな(^^)。
ジャケット写真は両方とも2色印刷かしら? どちらもシンプルでかっこいいレイアウトです。「花火」のほうはメンバー5人が横に並んでいるシンメトリーな構図なのですが、エロかどうかはさておき一見ちゃんとヴィジュアル系になってます。でもよく見るとお笑いパンク・バンドのような感じもそこはかとなく(^^)。
CDのレーベル面、白黒印刷なのは経費節減のため? いやまきっとデザイン効果なのでしょうきっと。「黒薔薇」だし。


お買い物メモ:
甲影会(こうえいかい)●別冊シャレード91・米澤穂信(よねざわほのぶ)●そうそう、甲影会さんでは夏のコミケで、別冊シャレード笠井潔特集号を買わせていただいたのですが、なんと最後の一冊! だったのです。あぶねえあぶねえ。うう、笠井のミステリ小説のファンなのに「オイディプス症候群」未読です。いかんのう。
罪イチゴ●夢色戯言●ちょっとデインジャラスな本もおつくりの罪イチゴさんですが、これは「戯言シリーズ」のパロディ本。楽しい。
こいこいclub●プラシーボ万能薬 本以外のメディア本●書評本を発行しているサークルさんによる、文字通りアニメなど活字以外のものを紹介する本。「宇宙船サジタリウス」! ああなつかしい。キャラクター・デザインは好きになれなかったけど、大傑作でしたほんと。ストーリーが実に素晴らしい。
ガメラが来た!●特撮が来た・13 特集・「日本沈没」(リメイク版)
Production α●平成18年度富士総合火力演習DVD/初来日したエアバスA380映像DVD●友人TS氏のサークル。総合火力演習のほうはあっという間に完売だったそうです。ワーイ。
動画35+●ヲタク的国会図書館ガイド2006年版/青の6号ガイドブック●「青の6号」はアニメではなく、小沢さとるのまんが版のほう。セリフが「ふしぎの海のナディア」に引用されたりしていますのよ。小型潜水メカ「フリッパー」のデザインは、21世紀のいま見てもちょーカッコいい。
サークル名失念! CDジャケットの表記は「秘密結社不気味社」とあります●豪快なワンダバ●そのスジでは有名なCD。「ウルトラセブン」や「帰ってきたウルトラマン」の楽曲を「OTAC」というグループが新たにコーラスで録音したもの。ちょーカッコいい。燃える&萌える。
美食アカデミー●同人版ご教訓カレンダー・一週間めくり/3日間めくり●パルコ出版の有名なカレンダー、今は亡き名雑誌「ビックリハウス」の時代から続く駄洒落日めくりカレンダー「ご教訓カレンダー」のパロディ。「畳と同人誌のネタは新しいほど良い」「寝る子は落ちる!(修羅場の法則)」などなど。笑える。
Koh’s Factory●ブラック・ラグーンの小火器Vol.2●人気まんが「ブラック・ラグーン」に登場するマニアックなシナモノの解説本。今回も濃い! 「番外編」は、まんがから離れた珍銃の紹介。キンボールピストルだのトレホ・フルオートマチックピストルだのといった聞いたこともない拳銃の紹介が写真入りで! マニアックすぎる。
なかどくにひこ●それゆけ!サバイバルゲーム烈風隊●サバイバル・ゲーム教則まんが本。これって「アームズマガジン」でしたっけか、雑誌連載のまんがですよね。詳しくはこちらをご参照ください。→http://www.nakado.net/