月詠#02見る

いったんDVD-RAMやDVD-Rにダビングするとなかなか見なくなってしまいますね……。DVD-RAMからHDDレコーダに数話もどして「月詠」#02見ました。#01につづいて、お話もさることながら演出のかっこよさと、葉月ちゃんのコアクマさかげんにますますヤラれてしまいました。
……おにいさまはカメラマンなんだし、救い出すのが吸血鬼? なわけですから、彼が戦うときにはカメラもしくは写真など、「姿がうつること」に関わるなにかを小道具として使うのがお話の常道のような気もしますが、わたしの勘違いや見当はずれかもしれないのでよしなに。いや、こないだ耳鼻科で「ポーの一族」読んだもので(^^)。読んでるはずだけど、ストーリーぜんぶ忘れてました。イントロの数ページで世界観や設定を読者に知らせ、キャラクターを鮮やかに立てるのがすごいです。やっぱりむかしのまんがは濃いですよ。
ポーの一族 (1) (小学館文庫)