2007-10-24から1日間の記事一覧

アッバス・キアロスタミの映画つづき「友だちのうちはどこ?」

うわ新宿TSUTAYAに行ったら、当然のごとくアッバス・キアロスタミのコーナーがあって、くだんの「オリーブの林を抜けて」、3本も置かれていましたよ。ネットではレンタルも「廃盤」の表示だったのに。もう少し組織の横方向で話し合ってくれよ、ちくしょーめ…

アサヒ・あじわい♪「風をあつめて」

TVから、はっぴいえんどの「風をあつめて」が流れてきて、なにごとか、とおもったら、アサヒ「あじわい」という発泡酒のCM。ほんとイイ曲だよなー。中年のわたしでもさすがにはっぴいえんどはリアルタイムでは聴いていませんが、高校生の時に、FM放送での特…

「『ブラックホーク・ダウン』の真実」

またチビチビと「ブラックホーク・ダウン」エディシオン・コレクトールのDVDを見る。ディスク3枚目、ヒストリー・チャンネルのドキュメンタリー番組「『ブラックホーク・ダウン』の真実」。米国の海兵隊員だったアイディード将軍の息子、父親の死後にその跡…

電脳コイルに関連して「光車よ、まわれ!」読む

「電脳コイル」関連本と考えて、天沢退二郎(あまざわたいじろう)「光車よ、まわれ!(ひかりぐるまよ、まわれ!)」読みはじめる。……宮村優子の「電脳コイル」よりおもしろいじゃん! ←宮村先生ごめんなさい あるデバイスを使うと、一定期間「見えるはずの…

「アクアリウムの夜」を連想しました

晴れ。あっ、アマゾンでも楽天ブックス同様に、「電脳コイル」DVDソフトが26%オフになってる。5巻以降はやっぱりアマゾンにしよう。いちど配達されるラクを味わってしまうと……。堕落だわ。いけないわ。不在で空振りさせちゃうと面倒になりますが。