アッバス・キアロスタミの映画つづき「友だちのうちはどこ?」

うわ新宿TSUTAYAに行ったら、当然のごとくアッバス・キアロスタミのコーナーがあって、くだんの「オリーブの林を抜けて」、3本も置かれていましたよ。ネットではレンタルも「廃盤」の表示だったのに。もう少し組織の横方向で話し合ってくれよ、ちくしょーめ。いいけど。
20%割引クーポン券を使って、監督の3部作と言われるうちの2本「友だちのうちはどこ?」「そして人生はつづく」を借りてきました。


んで「友だちのうちはどこ?」。ふつうの映画とはちがう文法……と思いきや、主人公の少年の探偵行。ただひたすらに、まちがえて持ってきてしまった友人のノートを返しに行く映画なのだけど、これが友だちのうちはどこ、というタイトルそのままに、なかなか行き着かない。なんか食い足りない印象でしたがラストにはヤラれましたね。