レッド・サイレン

某優秀なクリエイターお勧めの、フランスのサスペンス映画「レッド・サイレン」、おもしろい! タイトルの「サイレン」はセイレーンのほうの意味ね。「レオン」に設定は似てるけど(^^)、銃撃戦もいい。もうちょっと立体的な場所での戦いだともっとよかったかな。ヨーロッパ映画らしく色調は陰鬱なんだけど、レイアウトというかどのショットも構図が美しいので飽きさせない。


アクションとは無縁のシーンなんだけど、ある、とても印象的なショットがあって、「レッド・サイレンごっこ」をしたくなります。タイタニックごっこをやるカップルを笑えないわたしです。ちなみにダリオ・アルジェント監督の娘さんが刑事役で出てます。しかし、「グレート・ブルー」(『グラン・ブルー』)のジャン・マルク・バール、すっかりおじさんになったなー。過激派組織をやめたがっている疲れたガンマンの役が板についていました。


ダリオ・アルジェントといえば、TSUTAYAディスカスに「サスペリア2」がないので、しかたなくアマゾンで安い中古DVDを買いました。まー新宿TSUTAYAに足を伸ばせば見つかるんでしょうけど。あ、あと「刑事珍道中(でかちんどうちゅう)」も同様に。こちらはブランニューのままで値引きされてました。ありがたし。