スチームボーイ

大友克洋監督「スチームボーイ」見る。作画が凄い! でも画面が暗い! 劇場で見るべき映画なのかしら。ウチの14インチや25インチじゃだめかしら。
なんかこー、主人公や悪漢にとっての、ヒッチコックの言う「マクガフィン」であるスチームボールの活用のされ方が一貫してないのでカタルシスに欠ける。活劇シーンのテンポもゆったりしてるし。まあハリウッド的娯楽作品でなく、芸術映画だと思えばいいのか……。
わたしテキには、「刑事コジャック」でボビー・クロッカー刑事をアテていた津嘉山正種(つかやままさね)の声がえんえんと聴けたのがとてもうれしかったです。
はてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%C5%B2%C5%BB%B3%C0%B5%BC%EF