「萌え」を語る蟹瀬誠一

文化放送「蟹瀬誠一ネクスト!」聴く。「特別企画・蟹瀬誠一のあの人に会いに行く!」は「秋葉原ツウに会いに行く!」。蟹瀬誠一、「萌え文化」を理解するために「萌え萌えジャパン」の著者、堀田純司秋葉原を歩く。
番組内での萌えに関する考察には特段なものは感じませんでしたが、蟹瀬さんの反応がおもしろい。メイド喫茶メイドさんに見入っている(らしい)ときに、蟹瀬さんはオホン! と咳き込んでいました。「メイドさんはしっかりとしているし」などと、メイド喫茶をとてもホメていました。たしかに蟹瀬さんにコメントを求められたメイドさんはハキハキとよどみなく知的かつチャーミングな口調で受け答えをしていて、わたしも聴いていて感心しました。「ふつうの喫茶店以上のもの」を求めて(^^)、ぜひ行ってみたいです。