TVつづき

新しく入れたパナソニックビエラTV、衛星放送が映らない! ハタ、と思ってBSを接続しているHDDレコーダの電源を入れたら見られるようになった。しかしこれでは困る。HDDレコーダの電気を入れっぱなしにしなければならないではないか! ……これはテレビ側の問題だろう、とまず推測。ビエラの説明書と数分間格闘の結果、ビエラ本体の「アンテナ電源」がオンになっていないことが原因と推測、初期設定を変更してみる。映りました。これで大丈夫。……きのう家電店のオジさんが設定しているところを見ていても思ったけど、ただTV見るだけでもこんなめんどくさいことせなあかんのか。「電源オン」をデフォルトにしておいてくれ。21世紀なんだからもっと便利にしてくれ。