某所での講演会

都内某所で行われた、ある小説家の講演会へ。詳細は書けませんが、ちょこっとだけ。
パワーポイントというのかしら、プレゼン用ソフトを駆使しての、聴衆を飽きさせないトークに感心しました。この作家さんお得意の、聴くものにややタメイキをつかせるジョークも含めて(^^)、たいへんに、非常におもしろかった。勉強になりました。スクリーンに投影される写真の数々がまた、なんというか、うーん、いろんな意味でステキでした。
講演の内容は、常識と思われているコトへの挑戦というか挑発というか。特に小説の創作論ね。ほかのプロ作家が聴いたら、ええっ? と思うかも。
講演の2時間、質疑応答の30分、ともにあっという間でした。講演でも質疑応答でも、ワタクシ的に、そ、そーだったのか! と疑問が氷解することがいくつかあり、それもよかったなー。


講演会を運営したファンクラブのかたがたにも感服しました。おみやげ、というか記念品の数々もナイスでした。もったいなくて使えないよう〜。