講演会・山本一力

不勉強だもんで、わたしは「あかね空」の一作しか読んでいないのですが、都内某所で行われた山本一力(やまもといちりき)の講演会に行ってきました。

先週末の、某作家によるハイテクを駆使した講演会では、参加者の中でおそらくわたしが最年長だったと思いますが、これが山本一力となると、逆にわたしがいちばんの若者の部類でした。ははは。
わたし作品もさることながら、山本一力の声がスキでねえ。ラジオやTVで聴くたんびに良い声だなあ、と感心しますが、PAを通しているとはいえナマで聴くとまたいちだんと。参加者の多くはおそらくは文学マニアとかでないからか、講演の内容は穏当なものでしたが、勉強になりました。