エイリアス 2重スパイの女ひきつづき

『24』-TWENTY FOUR-ばっかり見ているわけにもいかないので、「エイリアス」第一シーズンも少しずつ見てます。
#6、精神科病棟にシドニーが擬装入院する描写があるのですが、映画「アマデウス」みたいな、なんというか、そういう描写。だってほらルーマニアからしょうがないじゃん、で許されるのだろうか(^^)。もちろんストーリー上の要請からですが。あああサスペンスだからネタを割らずに書くのが難しい。しかしこのドラマ、ほんとに毎回まいかい、ピンチと、そこからの脱出のしかたと、よく考えるよなー。マー『24』-TWENTY FOUR-よりはるかにムチャな設定があったり、見たあと冷静に考えるとアレだったりするけどスキ。
エイリアス」は毎回たとえば「ROMANIA」みたいに地名がドンと出て、シドニーとSD-6の相棒であるディクソンとが海外へ「出張」するんですが、ぜんぶ米国内のロケですませてるのかなあ。ポンニチのわたしには、ポルトガルやエジプトも、どこもけっこうそれらしい風景に見えます。